屋外でのスポーツイベント

屋外でのスポーツイベント

もう2週間ほど前になってしまいましたが、我々ストライドラボ那須のスタッフ酒寄と宮塚、それに地元広告代理店の栃木プロジェクトプロの高根沢さんの3人で、栃木県北長距離記録会実行委員会を立ち上げ、7月19日の日曜日に、大田原市の美原運動公園の陸上トラックを貸し切って、小学生、中学生、高校一般のランナーが参加できる、陸上競技長距離種目の記録会を開催しました。

image

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、地元自治体は年内のスポーツイベントを全て中止するとの発表を受けて、一生懸命のトレーニングに励んでいる、小中高生それに一般のランナーがイベントに参加できる機会を作ってあげたいとの思いで、コロナ対策も行った上で開催しました。

参加者は250名を超える、大きなイベントとなりましたが、県内はもとより、7月19日の時点でこの様なイベントは、ほとんど行われていない状況での開催となりましたが、無事に大きなトラブルもなく開催できたことに、主催者として大きな喜びと、満足感を得ることが出来ました。

お陰様で参加者して頂いた皆様からも「ありがとう」「よかった」「また開催してください」との言葉も頂き、主催者として本当にイベント開催して良かったと感じました。

今は感染拡大防止宣言を受けて、イベントもなかなか開催しにくい状況ではありますが、屋外イベントにおいては、クラスター発症の事例もほとんどなく、あくまでの個人的考えですが、ちゃんと感染拡大防止対策を行った上でのイベント開催は問題無いと考えます。
逆に外でのイベントに参加することにより、太陽の光を十分に浴びて、体内のビタミンDが増えることによる、免疫力アップの効果の方が、家の中でジッとしているよりは、何倍もの効果があると思っています。

image

1件のコメント

  • 大いに賛成です。こちら、館山市トライアスロン協会も7月デュアスロン開催。また、来月にも継続して開催予定。

    黒川マサト

コメントを残す